ウマ娘ガチャ禁攻略 アリエス杯2023 作戦会議 

2023年3月27日月曜日

アリエス杯 チャンピオンミーティング デイリーレジェンドレース

t f B! P L

チャンピオンミーティング アリエス杯2023 が開催されます。

チャンピオンミーティングはこの形式ではこれが最後になるようです。

そして2ヶ月に1回の開催になるとか。

代わりにリーグオブヒーローズなるイベントが開催されるようです。


リーグだからリーグ戦?

それとも競技場みたいな感じになるのかな?


それよりも今大事なのはアリエス杯です。


コース


予想通り天皇賞春でしたね。

3000m超えは去年のアリエス杯からもう1年やってませんからね。


緑スキルは右回り、春ウマ娘、良バ場、晴れの日、根幹距離、京都レース場


長距離ということでとにかくスタミナが重要になります。

スタミナ1200に金回復2つ程度必要とのことです。


終盤は直線から入り、コーナー、直線。

終盤最初の直線が結構あるので、ここで加速出さないときつい感じみたいです。


ここの終盤の直線は上り坂なので登山家が有効加速。

ただし、2周するコースなので1周目に出る可能性もあります。


直線加速は長距離なのでどこで出るかわからず使えません。

ということで簡単なのは追込の直線一気ですかね。

あとはランダム終盤加速。


差しだとスタミナクリスエスの無我夢中が使えるのですが、フレさんが見つからない

フレをクリスエスにするとフレに三女神を使えないという事情もあります。


配布サポカで取れる金回復



スピードのトーセンジョーダンから好転一息(不確定)



スピードのエアシャカールから冷静沈着

追込限定で垂れウマ並のガバガバ判定になったので、実用レベルです。



スピードのメジロアルダンからレースプランナー

先行限定です。

パワーボーナス2つ持ちの優良サポカです。



スタミナのメジロマックイーンからクールダウン(不確定)

スタミナライスも金回復ですが、不確定。

こっち使った方がいいでしょう。



スタミナのピワハヤヒデからVIP顔パス

追い抜き対象がいないとダメなので、逃げには使えません。

先行も逃げがいない場合を想定するとちょっと使うの怖いかも。



パワーのグラスワンダーからクールダウン

マックイーンと違ってこちらは確定。



賢さのサトノダイヤモンドから潜伏体制(不確定)

差し限定です。

4種のサポカ入れないと弱いですが、スピ・スタ・賢さ・グループとかで条件満たせます



大事なの忘れるところでした。

根性のハルウララからどこ吹く風

これもだいたい発動します。

大逃げとか単逃げだと発動は厳しいかも


出走想定ウマ娘


ナイスネイチャ


長距離でスタミナきついということでネイチャ出しましょう。

魅惑のささやき、八方にらみ、スタミナグリードと各ためらい取得を目指しての育成。


フレ枠をスタミナのマンハッタンカフェにしてスタミナグリード取得。

直線巧者、ペースアップはパワーマーベラスのヒント潰しに取得。

賢さダイヤで金回復取る予定でしたが、スキルPT足りずにコーナー回復のみ。

ついでにプレッシャーも取れたので付けておきました。


本当は他のデバフスキルも取りたいのですが、手持ちではどうしてもね。

育成は相当な下振れです。

チームシリウスのお出かけ完走するくらい友情来ませんでした。

もちろん桐生院のお出かけも完走。


とりあえずこれでいいかなー。


ナリタタイシン


直線一気の上位迫る影持ち。


問題としては持ってないこと!



デイリーレジェンドレースの目標をライスからタイシンに変更です。


マヤノトップガン


金加速のノンストップガール持ち。

発動するかどうかはわかりませんが。


そして逃げ・先行・差し・追込で育成勝つとそれぞれの加速スキルがもらえます。

もちろん直線一気ももらえるので、これで追込育成しようかなと思ってます。


そして


進化スキルがすごく回復

これも使えるでしょう!

ただし、中距離か長距離のスキル4つ取らないといけないのが厳しい。


まとめ


今のところはこの3人を想定してます。

前回同様に今回も加速スキルが本当に厳しいコースですね。


メインはこの3人の予定ですが、色々他の子も育てようと思ってます。

加速スキルがきついのでパワーもかなり必要かも。

スピードも必要、スタミナも必要、パワーも必要、賢さも必要。

結局全部必要だー!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ